こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

妊娠中の悪夢再び!?なんと痒みが治まった!

妊娠中に起きた痒みが再度襲ってきた。。。

kobitodesign.hatenablog.com
kobitodesign.hatenablog.com

5月3日

新宿御苑にピクニックに行きました。
とても天気がよく、日焼け止めを塗りUVカットのパーカーを着て過ごしていました。

5月4日

左足の膝付近に虫刺され発見。
痒いなーと思いながらも、たいして腫れなかったので薬も塗らず放置。

この日以降、徐々に痒みが出始めました。
最初は虫刺され付近から。
右足も痒くなりはじめ、1週間後には腕まで痒みに襲われました。

この痒みの感じ、似てる。。。。
ちょうど1年前のやつだ。。。orz

もう大丈夫だと思ってたのに!

去年の痒みは妊娠性のもので出産したら治る!と耐えてきたのに。
まさか1年前と同じ時期に再発するとは思いませんでした。
もしかして去年の痒みは妊娠性のものではないのか!?
同じ時期だし、紫外線によるものなのかなぁ。。。などと考え始めました。
ひとまず、赤ちゃん用に使っていたアトピタを塗り、その後にワセリンを塗ってみました。

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

メンターム ワセリン 60g

メンターム ワセリン 60g

ですが、やはり痒みはおさまりません。
二度目の痒み到来ですから、慣れたもので(笑)我慢せず掻きむしりました。
去年と違うのは、私の皮膚が強くなったようで、掻いても引っかき傷はできません!(笑)

5月17日皮膚科へ

息子のことでも皮膚科に用事があったので、小児皮膚も扱っている皮膚科へ行ってみました。
そこで私も診てもらうと。。。
医師「ん〜〜、皮膚の湿疹としか言えないなぁ」
そこで、去年のことを話し薬手帳を見せると
医師「マイザーかぁ。薬は悪くないんだけどなぁ」
※この時、気づかなかったんですが、マイザーは妊娠前に別件で処方してもらった薬でした。(ブログ書いてて今判明した笑)
私「痒みは治らなかったです」
医師「塗り方だね」
と言われ、その場で私の腕に看護師さんが薬を塗ってくれました。
医師「触ってみて。これくらい塗ってね」
塗られて思ったのは、「(すごい伸びる薬だなー)(親切な皮膚科だなー)」です(笑)
去年もらった薬、痒いところにしっかり塗ったつもりでしたが、痒みが治まる前に拡がるスピードが早かったんですよね。。。
今思えば、塗りきれてなかったような気もします。
そして、掻くのを我慢するほうがいいのは承知で聞いてみました。
私「どうしても痒い時は掻いていいですか。。。」
医師「飲み薬もあるけど出しましょうか?」
私「(!)出して欲しいです!」

処方してもらった薬

イザークリーム
allabout.co.jp
アレグラ錠
www.qlife.jp

結果

なんと!痒みが治まりました!
実は諦めていたんですが(笑)
飲み薬が効いたんでしょうか?
一度掻くと、痒みが伝染するように広がっていっていました。
なので、湿疹は治らなくとも痒みさえ抑えられたら。。。と思っていたんです。
薬飲んで、教わったようにクリーム塗ったら二日間で治まりましたΣ(´∀`;)

さて、これを一年前の私が試したらどうなっていたんでしょうか。
今、まさに痒みに襲われている妊婦の方で、この薬を使っている人はいるのかなぁ。
結果が知りたい!