こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

妊娠中の湿疹!もしかして妊娠性痒疹?

14w5d

ふと気づくと両腕のヒジから下、手のひら以外の毛穴が所々赤くなっていた。

15w0d

かゆみが出てきて、腫れてきた。

15w3d

産婦人科でクアトロテストを受けた後、近所の皮膚科クリニックに行った。
「毛剃りによる炎症ではないか」と言われる。
確かに14w3dに毛を剃った。その日から無印のホホバオイルをお腹と乳まわりに塗り始めた。
しかも、風呂場に置きっ放しのカミソリで以前使ったものを使用した。
急いでたので、シャワーで流しながらシェービングした。
ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%を2本処方される。
allabout.co.jp
強めのステロイドということで、妊婦であることを伝えた。
皮膚に塗るのは問題ないとのこと。
保湿をしっかりするようにと言われた。

15w4d

湿疹が二の腕のほうまで広がる。かゆい。

15w5d

脚がかゆくなりはじめる。

15w6d

脚にも湿疹がでてきた。
薬の伸びが悪く、脚にまで塗ったらすぐ無くなると思い1本を丸々残してオロナイン軟膏をたっぷりつけはじめる。
乾燥肌ではあるが、クリームのベタベタが余計かゆみを増幅させる。
この頃から、かゆすぎて夜中目が覚める。かきまくる。
保冷剤でかゆいところを冷やすと楽になるが、四肢を同時に冷やすことはできないため、どこかしらかゆみに耐えている。

16w0d

湿疹がデコルテにでてきた。
この頃から、本当にカミソリ負けなのか疑問に。。。
だってデコルテはカミソリで剃っていない。
ちなみに、お腹まわりは念入りに剃っていたのに湿疹がでていないのも不思議だった。
シェービングした日にホホバオイルを塗ったからだろうか。

16w1d

首、耳、耳の裏がかゆい。
保湿をしろと言われていたのに、この日まで軟膏しか塗っていなかった。
ホホバオイルが効くかもと思い、湿疹のあるところに3日程塗ってみた。

16w3d

産婦人科検診に行ってきた。
皮膚のことは、ここで言ってもどうしようもないと思い何も言わず帰ってきた。

16w4d

ホホバオイルを塗ろうとしたが、よーく読むと皮膚に異常があるときは使うなと書いてある!慌てて使用中止。
自宅にあるものをみると出来物が出ているときは使うなって書いてあるものばかりだ。
湿疹があるときの保湿って何塗るんだろうと疑問。
あまりのかゆさに、今季初の冷房を入れて肌を冷やす。楽になる。
が、寝てる間は消すので、結局夜中目が覚めてかきむしる。
この頃には肌がボロボロ。内出血もちらほら。

16w5d

お腹まわりと肩に湿疹がちらほら出はじめた。
旦那が風疹じゃないかと心配しはじめる。
熱はないと伝えると安心したようだが、「1人の身体じゃないんだよ」と名台詞を言ってくる。
セカンドオピニオンで別な病院で診てもらうよう強く言われたので、翌日近所の総合病院に行くことにした。

16w6d

妊婦であることを伝え、診てもらった。
毛穴の炎症であることは違いないだろうと言う。
詳しい病名はわからないままだった。
リンデロン-VG軟膏0.12%とゲンタシン軟膏0.1%を処方された。
allabout.co.jp
allabout.co.jp
ただし、産婦人科で使用許可を得るように言われ、紹介状を持たされた。
産婦人科に行くと、医師からOKと言われた。
夜、顔まわりにも湿疹が出はじめた。早速薬を塗る。
伸びがいい!たっぷりもらったので、数日はもちそうだ。
今までよりかゆみは収まったような気がする。

ここで、とあるサイトに行き着く

処方してもらった薬が感染症を抑えるとあったので、人に伝染するようなものなのか心配になりネットで調べてみた。
今まで「カミソリ負け」や「湿疹」でしか調べていなかったが今回は「妊娠」も含めて検索。
するとまさかの結果が。。。!
xn--jvsonj8md5ytd.com
妊娠性痒疹、妊娠性掻痒、妊娠性疱疹、PUPPPという病名が出てくるではないかΣ(・□・;)
え、妊婦特有のものなの!?先生誰も何も言ってこなかったけど。。。?
男の子を妊娠してる人に多く見られる症状らしい。
私にぴったりあてはまる症状はないのだけど、過去に同じような状態でシェービングして何も起こらなかった肌だったので、ますます妊娠性の湿疹を疑う。
だとしたら、出産するまでかゆみが続くのは正直しんどい。。。
このサイトのおかげで、とある商品に出会う。
アルテニーニ ローション
レビューを読んで、すぐさまポチッとな。

17w0d→今日ここ。

朝、軟膏を塗って出勤。以前よりかゆみは抑えられてる感覚。
帰宅後すぐにシャワー入浴。服を脱ぐと一気にかゆみが襲ってくる。
毎度のことで、シャワーも肌に刺激がある&お湯で常にかゆい。
シャワーから出て、素っ裸で軟膏を塗り始めたその時。。。!
ぴんぽ〜ん
マッパのまま受話器を取るとヤマトさん。
慌てて服をきて玄関へ。amazon仕事早いね。案の定ヨモギローションが届いた!
早速開封して、塗ってみることに。

アルテニーニローションのレビュー

  • においはあるが、個人的には不快にならない。
  • 茶色い液で、塗った時も茶色くなるのか疑問だったが、肌に色はつかない。
  • かきむしった傷にしみるが、逆に快感(笑)
  • 清涼感があり、冷やされるがすぐにかゆみが復活する部位がある。
    • 手の甲と膝

まだ届いたばかりだから、今後レビュー増えていく予定。

今現在の肌の状態

シェービングしてないので、ムダ毛はご了承!

デコルテ

f:id:kobitodesign:20150603192441j:plain

f:id:kobitodesign:20150603192459j:plain

太もも

f:id:kobitodesign:20150603192519j:plain

参考までに、思いつく限りの私の特徴をまとめてみる

  • 初産
  • 30歳
  • つわりで体重-2kg
  • お腹の子は男の子
  • 混合肌
  • 全身医療脱毛途中(5回中3回実施済み)
  • 顔医療脱毛(5回実施済み)
  • 原田病
  • 普段肌のお手入れはあまりしない
  • 化粧しない
  • 肌断食中
  • ボディーソープや石鹸は使わずお湯洗い
  • マツキヨのオーガニック手搾りアルガンオイルシャンプー&トリートメント(ARGAN MACADAMIA)を使用
  • 布団カバーは麻
  • スピルリナエビオスを毎日摂取

ざっとこんな感じかな。これで原因がわかったら苦労しないさ( ;´Д`)