こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

里帰りしてます

前回のエントリーからだいぶ時間が経ってしまいました。
ネタはたくさんあったのに書けていない。。。

悔やんでも仕方ないので今の状況を書きたいと思います。

10/25から有給消化し10/31から産前休暇

休暇に入る前の2ヶ月間は体調も良く、仕事は週4を9:30〜17:30で。週1は有給消化しました。
というのも、第二子保活でフル点取るため10:00〜16:00だった時短勤務を8時間勤務に変更。
正直、妊娠しながらの息子の保育園送迎、身体的にはキツかったです(~_~;)

11/3に青森に帰省

妊娠34週の時に里帰り先の産院で検診してもらうため、帰省しました。
本当ならもっと早く帰省したかったのですが、長男も一緒に里帰りするため保育園を長期欠席しなければなりません。
江東区は『月の初日から2か月を超えて保育園に登園しないと退園』となるため、11/1と11/2に登園することで1月中に1日でも登園できれば退園になりません。
風邪ひいて熱出して休むことになったらどうしよう。。。と不安でしたがなんとか無事に登園できたので良かった(^_^;)

11/4の34w5dで検診

土曜なので混んでるかなーとは思いましたが、想像以上に混んでました。
地元では人気のクリニックだそうで、男の先生が一人で診ていてそりゃ時間かかるわ。。。と。
田舎ゆえに、産院もあまりなく仕方ないです。
でも先生が、すごくいい人。信頼できる感じでした。

初めての4D

東京の産院では2Dだけだったんですが、まさかここで4Dが見れるとは!
しかし残念ながら顔を隠してしまって見れませんでした。。。
その代わり、髪の毛はフサフサだそうです(笑)

まさかの早産リスク

東京にいる時から「今回は早く産まれそうだなー」とは思っていたんですが、内診の結果早産の可能性があると言われてしまいましたΣ(゚д゚lll)
2週間は安静に。と言われ、引きこもり生活開始。

インフルエンザの予防接種受けた

妊娠中ってできないよなーと勝手に思い込んでいたんですが、検診で看護師さん?に「インフルエンザの予防接種できるけど受ける?」と聞かれ「ハイ」と即答。
東京ではワクチン不足で受けれないと聞いていたのでラッキー☆

11/20(37w0d)の検診にて

やっと正期産に入りました。お腹の子も耐えてくれて早産にならなくて良かった。。。
この日は11時に予約して終わったのが14時と長丁場。
しかも風邪気味で少し体調もだるく、待ち時間は寝てました。
(この日葛根湯を処方してもらいました)
内診で子宮口が3センチ開いていて柔らかく、頭がすぐそこにあると言われドキッ。
もしかして、もう産まれるのか!?と落ち着かない状態。
長男出産の入院時と同じ状況であります!

胎動の位置が変わった

昨日の検診後、明らかに胎児の位置が変わりました。
下がったし胎動の位置も明らかに変わり、下手すりゃ今週中に産まれちゃうのかも。。。
旦那さんは東京でお仕事してるので、産気づいたら連絡して来てもらう予定ですが、私経産婦ですからね。
半ば立ち会い出産は無理かなーと思ってます。
移動は新幹線なので、走ってる時間に産気づけばいいけど、夜中とかだったらアウトだろうなぁ(T ^ T)

11/25は私の誕生日

高校卒業後、上京して14年。
まさか自分の誕生日を地元で過ごすことになるとは思ってもいませんでした。
しかも状況が状況なだけに、同じ日に生まれてくるんじゃなかろうかと(笑)
それはそれで、お祝いが一石二鳥なのでいいんですけどね。
そうなると旦那以外の家族は11月生まれということに。。。

以上、現状をまとめてみました!
ちなみに今回は女の子らしいです(*'-'*)