こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

【お絵かき練習】Vol.1〜修正禁止・制限時間5分〜

お絵かき練習はじめます

専門学生時代に手元を見ないで被写体だけを見て、一本描き(ペン先を紙から離さない)というのをやった事があります。
当たり前ですが、始点と終点は合いません。
きっと、ペンタブにもこの感覚が必要なんでしょうね。
それと、絵を描く際に必要な、人体の構造を理解したい。
あぁ、、、もう一度学生に戻ってちゃんとやり直したい気分です。
とは言っても、そんな金もなけりゃ時間も無いので自宅で練習するしかありません。

練習の条件

  • 被写体を用意する
    • 写真・マンガ・雑誌など
  • 制限時間は5分
  • 修正禁止

描いてみた

今回は初めてだったので、息子の産まれた時の写真をもとに描いてみました。
案の定5分で描けなかった。。。
これからなるたけ毎日描いていこうと思います。
f:id:kobitodesign:20160623121303j:plain