こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

性別確定(16w3d)

5回目の検診

若い男の先生でした。
何人先生がいるんだ!ってぐらい、毎回違う(´Д` )
この日やることはたくさんありました。

  • 初期血液検査の結果を聞く
  • クアトロテストの結果を聞く
  • クラミジア抗原検査をする
  • 旦那の風疹予防接種をする
  • 傷病手当の書類書いてもらう
  • 会社から出てる健康診断を受けていいか聞く

腹部エコー

まずはじめにエコーです。
前回の診察から約1ヶ月ぶりだったので、どんだけ大きくなってるか楽しみでした。
f:id:kobitodesign:20150603000205j:plain
これは後ろ姿。
おー、腕と手がくっきり見える(^ω^)
この時、ポッキーちゃんは動き回ってて、なかなかとまってくれず先生泣かせでした。
そして、その時私は見てしまったのです。。。。
ポッキーちゃんの股に何かあるのを。。。。
そしてその後先生から「性別は聞きますか?」と聞かれたので、旦那に「聞くよね?」と確認し聞きました。
先生「ほぼ間違いなく男の子ですね〜」
私「(やっぱり!)そうですか〜」
私としては一姫二太郎が理想だったんですが、こればかりはどうしようもないですからね(´∀`; )
小さな彼氏Get!!です笑
にしても、先生。。。。この↓エコー写真くれましたけど、どうなのとツッコミ笑
f:id:kobitodesign:20150603000204j:plain
シンボルをバッチリマークしてくれてます笑

初期血液検査の結果

腹部エコーの後にクラミジア検査をして初期血液検査の結果を聞きました。
その中で引っかかったのが2つ。

  • 風疹
  • 血糖

風疹だめだったかーとがっくり。
抗体は0ではないけど、かなり弱いらしいです。
なので出産後すぐに予防接種を受けることに。
あと、血糖値がほんの少し高かったです。
妊娠中毒症の恐れもあるからということで、時期をみて経口糖負荷テストを受けることに。

クアトロテストの結果

そして、緊張のクアトロ結果ですが問題ありませんでした。
なかでもダウン症の確率に関しては先生が「珍しいくらい低い」と言うくらい低かったです。
旦那と一安心しましたが、結局は産まれてきてからわかる障害や私たちの育て方で子どもというのは変わるんですよね。
そういうことを考えると、命を産み育てる責任に押しつぶされそうな日々です。

その他

旦那が麻疹・風疹の混合ワクチンを打ちました。
抗体があるか検査もできるんですが、旦那曰く最初からワクチン打っちゃった方がラクとのことで、自費になりますが確か1万くらいで打ちました。
あと、会社から健康診断を受けるように通知がきていたので妊婦でも受けていいか聞きました。
「お腹の映るレントゲンは避けた方がいい」との事で、検診受ける病院に妊婦である事を伝えれば配慮してもらえるでしょう。との事。
傷病手当についてはこちらのエントリーで。kobitodesign.hatenablog.com