こびと日和

日々の記録や制作(製作)したものをのんびり公開します

つわりが落ち着く(13w3d)

GW明け

3回目の診断ではGW明けに出勤しても良いと言われていたので、体調も大丈夫そうだったし久々に出勤。
でも、この日までほとんど自宅で過ごしていたため、体力がない。。。。
木金と出勤した。

旦那の家族に妊娠報告(12w3d)

土曜日のお昼に久々に美容室に行き、妊娠報告と当分行けないから伸ばしっぱなしでもそれなりのヘアスタイルで!と無茶を言ってカットしてもらった。
その日の夕方、旦那のお義父さんの誕生会をやるという事で、旦那とお義父さんとお義姉さんと食事をすることに。
食事は和食にしてもらった。そこで妊娠の報告をした。
お義父さんは喜んでいた。性別は産まれてくるまでわからない方がいいとも言っていたが、私たち夫婦は知りたかったので聞く事にしていた。
実は、お義姉さんに報告するのが個人的にビビっていた。
お義姉さんは独身で、子どもがいない。嫌な思いをさせてしまわないだろうか。。。と。
お義姉さんからも「おめでとう」と言ってもらえてホッとした。

調子に乗った

翌日の日曜日、調子に乗って近くのショッピングセンターに行ってみた。
たいして歩いていないのに、人混みもあって疲れる。
帰宅早々ぐったりして、横になった。
結局GW明け2日だけ出勤し、また1週間休むはめになった。
もう無茶は絶対しないと心に誓った。

1週間後

時間短縮で月〜金出勤した。
だいぶ安定している。上司からも顔色が全然違うと言われたくらいだ(笑)
土曜日に旦那の同級生仲間と食事会をした。
去年女の子を出産した方の自宅にお呼ばれ。うちの旦那以外、みんな女性なので子ども連れで来た人もいて賑やかだった。
(年齢が曖昧だが)9歳と5歳の姉妹と、お呼ばれしたお家のお子さんで4歳の男の子と1歳にならない女の子の計4人。
すごいパワフル( ;´Д`)人が多くてテンション高かったんだろうなぁ。
お腹の子が手のつけようがないほどやんちゃになったらどうしようと不安を覚えた。
その日、同級生仲間に妊娠の事を報告。
先輩ママがいっぱいなので、安心。

会社欠勤

最終的に1ヶ月と1週間休んだ。
その間の診断書は2週間分しかなく、2回目の診察〜3回目の診察までの期間の診断書を書いてもらえないか聞いたが無理だった。

2度目の傷病手当申請

2013年に原田病で約2週間ちょっと入院した時、傷病手当の申請をしたことがあった。
妊娠でも申請できると知ったので、使わない手はないと思い申請。
ただ、診断書を書いてもらえなかった事から、1ヶ月と1週間の申請は厳しいだろうなと思っていた。
5回目の検診日。初めての先生(男性)だったので恐る恐る聞いてみた。
私「傷病手当の申請をしたくて、会社を休んだ日が◯日〜◯日までなんですけど。。。ただ、診断書は◯日〜◯日までの2週間しかありません」
先生「問題ないでしょ〜。◯日〜◯日までね。」
私「*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」
という事で、若い男の先生だったんですが書いてもらえました!
ただ、会社に提出しようとしたら。。。。。
総務人事課「書類違いますね」
私「(; ̄O ̄)」
はい、やらかしました。
ネットで「傷病手当 書類」と検索して出てきたPDFファイルを印刷して持って行ったんですが、違う保険の書類でした。
確かに以前書いた書類と違うなとは思ってたんですが、変わったのかな。なんて楽天的に考えていました。
書き直しです。
まだ産婦人科に依頼していないので、同じ期間の申請ができるのかドキドキ。。。

2015.7.2追記

産婦人科に傷病手当の書き直しを依頼しました。
すると、今回の書類作成には健康保険が効かないとのこと。。。( ;´Д`)
書き直す=書類を失くした
と同じ扱いになるようで、自費での作成になるそうです。
保険がきくと300円だったのに、自費だと2,000円超えです。。。orz
会社に確認してから、書いてもらうべきですね。勉強になりました。